足首の捻挫、放っておいたらどうなるの?【捻挫 足首 大阪 平野区 小川鍼灸整骨院】

足首の捻挫のイメージ

足首の捻挫の痛みの程度は様々で、1週間もすればやわらいできます。そのために、受傷後すぐに受診しない人も多く、後遺症を残すこともあります。今回は捻挫を放置すればどうなるのかについて解説します。

 

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。

 

今回は、足首捻挫を放置したらどうなるのかについて解説します。

 

結論を先に述べますと、

 

「放置しておいても治る場合もあるが、中等度以上の捻挫であれば、反復性足関節捻挫になってしまうこともある」ということです。以下に詳しく解説します。

 

内容は以下の通りです。

・足関節の捻挫について

・症状

・放置するとどうなるの?必要な治療は?

・当院での施術

・おわりに

・参考文献

 

また当院では、

メール

無料相談を受け付けています。

 

オープンチャットでもご相談頂けます。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南東、平野区生野区の境目、南巽・加美北地区、南巽駅近くにある鍼灸整骨院です。地域で一番おすすめの整骨院、日本で一番身近な整骨院を目指しています。偏頭痛のお困りの患者さんも来院されています。

 

足関節の捻挫について

 

捻挫とは、関節に大きな力が加わった時に、関節周囲の軟部組織が傷ついてしまうことです。

 

 

写真は前距腓靭帯が損傷されるときの内返しという動きです。この形で体重がのって捻挫するパターンが最も多いのです。

 

症状

 

足首の痛みと腫れが主な症状です。痛みのために歩行時に体重をかけると痛みが出ることがあります。

 

しかし、この痛みは最初の2日ほどでその後は痛いながらも歩けたりするものです。前距腓靭帯損傷の場合、内返しという動きが一番痛いですが、この痛みは4週間程度つづくことがあります。

 

また、損傷されている靭帯によってどの動きで痛みが出るのかに違いがあります。

 

写真は上が靭帯損傷(捻挫)を起こした足関節。下が正常な反対側の足関節です。腫れと皮下出血がみられまみられます。

 

 

写真は前距腓靭帯の位置をあらわしています。

 

また、捻挫を起こしたときの足の形や、足首への力のかかり方、力の大きさなどから傷つく靭帯が変わってきます。例えば二分靭帯損傷は前距腓靭帯と痛みの場所が似ていますが、損傷される靭帯は別ものです。

 

以下のブログをご参照ください。

二分靭帯損傷について【大阪 二分靭帯 平野区 捻挫 南巽 整骨院 小川鍼灸整骨院】 

 

放置するとどうなるの?必要な治療は?

 

どの靭帯が損傷されていても、靭帯損傷は概ね4週間でその部分の炎症は治ります。

 

この期間を治療せずに放置しておくと以下に示す①と②の不都合が生じます。

 

以下の①と②によって足首捻挫を起こしやすくなるのですがこの状態が反復性足関節捻挫です。

 

①関節がゆるくなる

靭帯は関節が生理的な範囲を越えて動かないように、関節を固定するバンドの働きをしています。

 

捻挫の受傷後に関節の固定をせず4週間が過ぎてしまうと、靭帯が緩んでしまいます。

 

こうなると、関節の遊びが大きくなってしまい、捻挫を起こしやすくなります。

 

また、関節の軟骨のすり減りが多くなって関節に痛みが出やすくなります。

 

②足関節の感覚が鈍くなる

このバンドにはセンサーが多く分布しています。

 

このセンサーが働くことで私たちは意識せずに体重移動を行なったり、必要な時に力んだり脱力したりできるのです。

 

つまり私たちが意識せずに行なっているいろんな動きは、靭帯を含む関節の軟部組織に分布しているセンサーが働いてくれることで可能になるのです。

 

しかし、4週間放置してしまうと、靭帯が緩んだままになってしまいセンサーも上手く働かなくなります。

 

そうなると、片足立ちが出来なくなり、足関節のバランス調整が難しくなります。そしてやはり捻挫を起こしやすくなります。

 

当院での施術

 

足関節捻挫の重症度は軽度・中等度・重症の3段階ありまして、上記の話は中等度以上のお話しです。

 

多くの患者さんは軽度か中等度です。ですので、軽度の場合は痛みを残さないことが多いので、問題となるのは中等度の捻挫の見極めです。

 

当院ではまず、捻挫の程度をしっかりと見極めます。

 

重症の場合はギプス固定や手術が必要になることもありますので、その場合は提携先の整形外科に紹介致します。

 

軽度か中等度の場合は当院で積極的に施術を行ないます。

 

急性期の場合は、患部をしっかりと圧迫して固定、そしてアイシングを2日間程度行なうようにします。

 

 

 

 

そうすることで、強い痛みは楽になります。

 

その後に残る浮腫はオイルでマッサージを行ないます。

 

 

必要な患者さんには、運動の指導もしっかりと行ないます。

実際にどんな風に良くなっていくのか、

以下のブログをご参照ください。

足関節捻挫の治療【固定 小川鍼灸整骨院 平野区 生野区 整骨院 足首の腫れ】

 

また、整形外科ではスポーツを中止するように言われたけれども無理をしても参加したいと言う場合もありますね。そのような患者さんの事例も以下にしまします。ご参考にしてください。

 

くせになる捻挫【捻挫 平野区 加美北 南巽 北巽 整骨院 反復性】

 

遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。

↓↓↓

 

オープンチャットでもご相談頂けます。

おわりに

 

 

大阪市の平野区生野区界隈で、足首捻挫についてお困りの方はどうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。

 

・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法も足首捻挫に施術に応用していています。

 

当院は大阪市の平野区生野区の境目にある加美北地区、地下鉄(大阪メトロ)千日前線南巽駅1番出口から徒歩1分のところにある整骨院です。北巽駅ではなく南巽駅ですのでどうぞお間違えなくご来院ください。

 

小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

当院の患者さんは、平野区生野区、東住吉区、城東区、それに周辺の八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺などから来院されています。

 

参考文献

 

篠原 純司:スポーツ活動における足関節捻挫―後遺症と捻挫再発予防について―.日本アスレティックトレーニング学会誌,3 巻 2 号 p. 127-133,2018

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-リハビリ, 足首, 骨折・外傷

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.