肩こり・頭痛の改善例【平野区 南巽 筋膜リリース 整体 認知行動療法 マインドフルネス 胃の痛み】

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。今回は、筋膜リリース整体認知行動療法的なかかわり(マインドフルネス瞑想)を行なう事で、肩こり頭痛胃の痛みが軽減した患者さんについて報告します。

 

 

患者さんについて

 

40歳女性のFさん。

 

 

1週間前より肩こりがひどく、時折頭痛もやってくる。胃の痛みも最近感じる様になったとのこと。両親ともがんを患ったので、胃がんも気になるとのこと。

 

 

この痛みで病院を受診したけど原因がみつからず困っているそうです。

 

 

胃の心配は子供ができてから特にひどくなり、「今私にもしもの事があればこの子たちはどうなるのか?」と考えると不安で仕方がないと話しました。

 

 

問診票には「あなたの症状はあなたの心の問題や気分と関係すると思いますか?」という質問に対して「いいえ」と記入されていますが、胃の痛みは胃がんではないか?という不安と直結しているように見受けられました。

 

 

施術と結果

 

施術は、おおきく2種類です。

 

肩こり頭痛に対しては、踵から後頭部につながる筋膜を緩めるための筋膜リリースに加えて、それらの筋肉を伸ばし、関節可動域を広げるための整体を行いました。

 

②意識のコントロールを通して、胃の感覚に意識を向けないようにすることを目的としたマインドフルネス瞑想を提案しました。この施術は、医学的な問題がないにもかかわらず胃の症状を感じるということなので、森田療法で取り上げられる精神交互作用を想定したものです。

 

 

治療は4週間で8回の治療を設定しました。

 

 

初診時のFさんの肩こり頭痛を10として、8回目の治療では2に変化した。胃の痛みについては全く問題に感じることがなくなりました。

 

 

 

 

なぜ効いたのか

 

 

Fさんは4人のお子さんの子育て中であり、忙しくしているFさんは単純に日常生活の中で疲労を感じているのでしょう。痩せ形のFさんは、医学的な疾患でいうと、胸郭出口症候群が考えられますが、上肢のしびれはありませんでした。

 

 

頭痛は緊張型頭痛と考えられました。

 

 

緊張した筋肉は血流も悪くなり、痛みが出てきます。痛みが出ると更に緊張します。緊張は血流を悪くします。そうするとまた痛みが・・・というように筋肉部分で悪循環を引き起こすのです。時には筋肉に走っている神経を圧迫して刺激することもあります。また筋膜のひきつれた状態は姿勢も悪くさせます。

 

 

Fさんの肩こり頭痛はこのように発生していると考えられますので、緊張した肩周りの筋肉を緩め、ひきつれた筋膜をはがすための筋膜リリース整体が特に効果を著わしたと考えられます。

 

 

肩こりは忙しくしているときよりも一息ついた時や寝る前に感じることが多いとも話したので精神交互作用も考えられました。

 

 

胃の痛みについてはご両親が癌を経験されていることからくる神経症と考えられます。

 

 

胃の痛みに対する効果は、間違いなく精神交互作用がここで働いていたといえるでしょう。「間違いなく」と表現する理由は、Fさん自身がそのことを認めたためです。自分にもしものことがあったらどうしよう?という不安は車を運転している時や電車に乗っている時など最近よく感じることだそうです。そしていつの間にかそんなことばかり考えていると。

 

 

そこでマインドフルネス瞑想を行ないました。呼吸に集中してその間にやってくるいろんな意識をつかまえては手放し、そしてそのまま呼吸に意識を戻す。この作業をトレーニングとして行なうことで、自分の意識が意味のない不安に向いてしまうことにいち早く気付き、そっちへ行かないようにコントロールできるようになるのです。

 

 

Fさんはマインドフルネス瞑想の原理をすぐに理解することができるようになり、うまく意識をコントロールできるようになりました。

 

 

 

また、この方法を肩こり頭痛にも応用することができたFさんは、これまで感じていた漠然とした痛みをバランス良くコントロールできるようになりました。

 

 

昨今マインドフルネス瞑想は心身医学やカウンセリングの領域で様々な症状に対して応用されています。当院でも積極的に用いるようにしています。

 

 

遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。

↓↓↓

 

 

おわりに

 

 

 

 

大阪市の平野区、生野区界隈で、原因がわからない肩こり頭痛胃の痛みお困りの方はどうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

当院は大阪市平野区と生野区の境目にある加美北地区、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽は一つ手前の駅です。北巽ではなく南巽で下車してくださいね。

 

 

筋膜リリース整体と同時に認知行動療法的なかかわり(マインドフルネス瞑想)などを原因がわからない肩こり頭痛胃の痛みの施術に応用していています。

 

 

執筆担当は小川でした。

経歴、プロフィール

http://www.korikori.com/staff/

 

 

当院はコロナウイルス感染に対応中です。「3つの密」に対する対策をしっかりと行っています。

 

http://wwwkorikori.com/blog/covid-19info/

 

※内容につきましては、プライバシーに配慮して、話しの構造が変わらない程度に性別や年齢、職業、具体的な社会的背景などを加工しています。

 

参考文献

 

 

越川房子,山本美香:心配に対するマインドフルネス呼吸法の効果.日本心理学会大会発表論文集,日本心理学会第74回大会,2001

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-不安, 症例紹介, 筋膜リリース, 肩こり, 認知行動療法 マインドフルネス

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.