ヘルペス後神経痛の施術【大阪 平野区 ヘルペス後神経痛 鍼灸】

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。今回はヘルペス後神経痛の患者さん(Sさん)を施術する機会を得ましたので報告致します。

 

内容につきましては、基本的な構造が変わらない程度に性別や年齢、職業、具体的な社会的背景などを個人が特定できないように加工しています。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。鍼灸・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。

 

 

最寄りの駅は地下鉄千日前線南巽駅です。1番出口から徒歩1分のところです。最近は北巽と間違えて下車される方もいらっしゃいますが、北巽ではなく南巽です。北巽から南巽までは徒歩で15分ぐらい歩きますよ。だから間違えないでくださいね。小川鍼灸整骨院はみなさまに近く、地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

執筆担当は小川です。

http://www.korikori.com/staff/

 

事例

 

 

78歳Sさん(女性)

 

併設のデイサービスに通所されている方です。デイサービス中には施術が出来ないので、デイサービス終了後に来院されています。

 

 

DSC_7515

 

 

Sさんの痛みは生活レベルが一気に低下するほどの重症です。私は、鍼灸治療を本人様より依頼されたので早速行いました。

 

最初のうちはよく効いたと喜んでいただき、生活レベルも向上してきたのですが、そのうち、はじめほど効果が出ないようになってきました。

 

臨床ではよくあることです。

 

私は、家族の方にお電話しました。

 

「お母様、おうちではどのようなご様子でしょうか?最初、治療効果は上がっていたのですが、効果が一定に達してきたご様子です。はじめの激痛は楽なっていると思うのですが・・・」

 

私は、このようにSさんの家族に先にお電話をして鍼灸治療の効果が限界に来ていると話しました。

 

 

治療開始後1ヶ月のことです。

 

私がこの電話をしようと思った理由は、治療中のSさんに笑顔が見られなくなってきて、Sさんが治療に対して不満を感じているのではないだろうか?もしそうなら、家族の方から治療を中止してもよいということ伝えてもらおうと考えたのです。

 

しかし、家族の方は私に次のように話しました。

 

「先生が良いと思うのなら、費用は気にしませんので鍼灸を続けてください。もし、効果がないというのなら止めるしかありませんが、少しでもまだ楽になる可能性があるのなら続けてお願いしたいのです。病院でも治療を受けていますが母親は病院での治療を気に入っていません。先生は忙しすぎるし、薬だけだからです。気分的にでも楽になるのならそれでもいいので鍼を続けてください。」

 

 

私は、目先の治療効果にとらわれすぎていたのかもしれません。費用もかさむのでご負担も気になっていました。何よりも、治療効果がわかりやすく出ない時に焦りがでたのでしょう。そのことが患者さんにも伝わっていたのかもしれません。

 

確かに、鍼灸治療は痛みを軽減させることが一番の目的です。

 

しかし、患者さんとの会話を通してゆっくりと醸し出される様々な効果もあります。そしてその効果には時間がかかります。私はそのことに全く目が向いていなかったのです。

 

Sさんのご家族との電話で、なんだか治療者として恥ずかしい気持ちになりました。

 

私の経験では良好な患者治療者関係を構築できた患者さんはたいてい良くなってもらっています。そのことを忘れてしまっていました。

 

治療者患者関係を研究しているにもかかわらずです。重症の患者さんの治療はそれぐらい緊張するものなのです。

 

Sさんは現在、ご家族のご助言から更に施術を続けて、鍼灸施術が必要でないほどまでに回復されました。本当によかったです。

 

 

Sさんとご家族に感謝します。

 

おわりに

 

大阪市の平野区、生野区界隈で、ヘルペス後神経痛でお悩みの方は是非とも小川鍼灸整骨院にご相談下さい。鍼灸・筋膜リリース・整体などでみなさまの痛みを施術します。小川鍼灸整骨院大阪市の平野区と生野区の境目にある加美北地区、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽は一つ手前の駅です。北巽ではなく南巽で下車してくださいね。当院へは平野区、生野区以外にも、東住吉区や東成区、八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺などからも患者さんが来院されています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-治療者としての態度

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.