65.腰痛ってなに?

久しぶりのブログの再開。

 

 

何にしようか考えましたが、腰痛に絞りたいと

思いました。

 

 膝痛人形

 

腰痛についてここで深めていきたいと思います。

 

 

腰痛は人生の中で必ずと言っていいほど経験

するものです。国民生活調査のなかにはどんな

症状で病院を受診するのかを調べた項目があり

ますが、筋骨格系の症状で1,2を争うのが

腰痛と肩こりです。

 

 

もちろん、腰痛は「腰の部分」に感じる痛みの

ことをいうのですが、腰痛はいろいろな意味で

複雑です。

 

 

 

腰痛が複雑ということは、

腰痛とは○○××なものである」

とわかりやすく説明できないということです。

 

 

 

たとえば「えんぴつ」ということばのように

「腰痛」は簡単なことばではないのです。

 

 

 

「えんぴつとは、木製の細長い棒で、真ん中に

黒い芯があり、文房具屋さんに売っているもの

である」

 

 

 

このように誰でもえんぴつについて簡単に答え

ることができますよね。

 

 

 

でも、腰痛について

 

「腰痛とは、○○××なものである」

 

と単純に答えることができないのです。

 

 

 

うまく答えることができない理由は、腰痛には

様々な意味があるからです。

 

 

慢性腰痛、ぎっくり腰、老化による腰痛、

姿勢が悪いための腰痛、腰痛からくるしびれ、

内臓と関係する腰痛、産後の腰痛、

骨盤?足の長さ?背骨のゆがみ?・・・?

 

 

 

と腰痛は複雑なのです。

 

 

 

少なくとも、腰痛の意味は以下のように3つの

レベルに分類できると思います。

 

    「専門家が扱う腰痛理論」

 

    「患者が感じる腰痛」

 

    「社会的なイメージとしての腰痛」

 

 

 

これらはまた、それぞれのレベルの中で

えんぴつ」のようにわかりやすいものでは

なく、複雑になっているのです。

 

 

 

おっとここまで。

 

 

 

今までは言いたいことを勢いで書いてきました

が、これからは違います!

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり、書き進めたいと思います。

 

 

 

腰痛で悩む皆様に少しでもわかりやすく腰痛に

ついて知ってもらいたいからです(笑)。

 

 

 

次回からは

 

 

 

    「専門家が扱う腰痛理論」

 

    「患者が感じる腰痛」

 

    「社会的なイメージとしての腰痛」

 

 

をゆっくり説明していきますね。

 

 

腰痛や肩こり、そのほか体の様々な痛みを治療

する小川鍼灸整骨院をこれからもよろしく

お願い致します。

 

そうそう、南巽リハビリデイサービスたすく も、

よろしくお願い致しますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-腰痛

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.