髪のケア

こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日は昨日と違って、朝から雨で気温も低く、

テンションも下がり気味です。

今日小学校の卒業式がある地域もあり、

かなり気の毒ですが、ご卒業おめでとうございます。

卒業式には、普段とちがって髪の毛を整えたりしないといけないので、

いろいろと気を使いますね。

 

そんな今日は、髪の毛のケアについてのお話しです。

 

洗い方について

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、
反対に、髪を傷めてしまうこともあります。

 

 

1.最初にブラッシング

まず、髪の毛を洗う前には、ブラッシングをして、地肌についた汚れを浮かしたり、
髪が絡まっているところを、ほぐしましょう。

 

 

2.しっかり髪を濡らす

しっかりと髪の毛を濡らします。
ここで、髪が濡れていないと、シャンプーの泡立ちが悪くなるだけでなく、
髪同士の摩擦が強くなり、髪を傷めてしまう恐れがあります。

 

 

3.水温に気をつける

水の温度が高すぎると、頭皮を傷めたり乾燥の原因になり、温度が低すぎると、
毛穴が十分開かないので、毛穴に詰まっている皮脂をしっかり洗い流すことができません。40度くらいの温度が、適温とされてます。

 

4.指の腹で揉み込むように洗う

シャンプーを手の平に適量出して、水を少しなじませてから地肌につけます。
その際、地肌を指の腹でマッサージするように、もみこみ、しっかり泡立てます。

 

5.しっかりすすぐ

シャンプーが地肌に残らないように、しっかりすすぎをします。

 

この基本の洗い方が簡単なようですが、

育児や家事、仕事といろいろ忙しい事情もありますので、

なかなかきちんと出来ないですよね。

少し時間に余裕がある時はぜひ試してみて下さいね。

そして美髪を手に入れ、天使の輪を取り戻しましょう。

 

こんな感じでこれからもお身体に関する情報をいろいろ発信していきますね。

今日は髪のお手入れについてお話ししましたが、季節の変わり目は体調の変化も

起きやすいです。肩こりや腰痛はもちろん、花粉症もアロマセラピーや鍼灸治療

で対応できますよ。どうぞご相談下さい!

 

 

LINE@友達登録募集中!!

 

お得な情報や健康情報などを配信中です

 

友達追加ボタンを押すか、QRコードを読み取るか、

@ard6208w を検索して友達追加してください(@マークも含みます)。

 

追加後、トーク画面からスタンプを1つ送ると登録完了です!!

 

友だち追加

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分