関東エリアの整骨院の数【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜治療】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日も晴れのマークがいっぱいの天気でしっかり暑くなりそうですね!ぽかぽか陽気を通り越して汗ばむような夏日になりそうです。日差しも強くて、ここ最近、帽子や手袋など紫外線対策アイテムを引っ張り出してきました。最近まで寒さ対策をしていたのに、もう紫外線対策をしないといけないなんて今年は温度差が激しいように感じます💦

春は日差しの強い所は暑く、日陰は肌寒かったりする季節ですね。また、朝晩はまだまだ気温が低いので今日も脱ぎ着のしやすい服装でお出かけしたいですね!

 

今日の平野区の花粉はヒノキ中心に非常に多い予報です。まだまだヒノキ花粉がピークを迎えていますね。今年の花粉の飛散量は前シーズンと比べて上回る見込みらしいので、日々の生活を少しでも過ごしやすくするためにもしっかり対応していきたいですね!

私は花粉の時期の洗濯物は部屋干しをします。部屋干しをすることで症状がどこまでましになっているかはわかりませんが、早く花粉の飛散量がましになって太陽の下で洗濯物を干したいです💦

 

 

前回から整骨院の施設数を調べてきました。きっかけは関東地方在住の友人が「大阪は整骨院が多くていいね。」と言われたことからで、大阪府の整骨院数や地域別で調べてみました。大阪府は人口密度が第2位なこともあり、整骨院の数は思っていた以上でした。

関東在住の友人は「私は大阪に帰省中に子供を預けて整骨院に行ってマッサージに行っているのよ。」と、子育て中は気軽に整骨院に通えないのも悩みの一つですよね。まして、近くに整骨院が無いとなると行くにいけないですよね。

大阪府の人口密度は第2位ですが、第1位はやはり東京都、第3位は神奈川県。で、第4位は埼玉県なのです。上位は関東に集中していますね!

なので、今回は関東地方の整骨院の数はどのくらいの施設があるのかと思い、調べてみました!

 

 

関東エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・東京都         3225施設

・神奈川県        1454施設

・埼玉県         1665施設

・千葉県         1273施設

・茨城県         587施設

・栃木県         529施設

・群馬県         580施設

関東エリアの施設数の合計 9313施設

 

 

ランキングで見ると東京都がダントツの第1位ですね!神奈川県は人口密度第3位なので、もう少し多いかと思ったのですが人口密度第2位の大阪府の整骨院の数と比べてみても、大阪府の整骨院の数3940施設なのでその多さに驚きです。

今回は関東エリアの整骨院の数と比較をしてみましたが、大阪府は整骨院の数のが多いので、友人が帰省時に整骨院に通うだけの数があるんだなぁとつくづく思いました。病院に行くまででない事でも、整骨院は気軽に行きやすい所ですよね。気軽に身体の事を相談できる整骨院が近くにあるのは心強いと思います。

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

平野区で整骨、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分