観光名所!?

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

早いもので、今年に入って早や1ヶ月が過ぎようとしています。相変わらず寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。気温の変化によって腰痛、関節痛があらわれやすくなりますので、体を冷やさないようにお気を付け下さい。

先日珍しく夕刊を見ていたら、うちの近所にある全興寺というお寺の記事を見つけました。なにやら外国人向けに「大阪で行くべき観光スポット50選」を紹介したある英語サイトにUSJや大阪城と並んで紹介されてれいるというものでした。大阪市営地下鉄谷町線平野駅から歩いて約15分。境内には「地獄堂」と呼ばれる小さなお堂があり、その中で地獄体験が無料でできます。お堂の中に入り閻魔様の前にあるドラをたたくと、地獄を紹介する映像が始まります。「生き物を殺すと体を刻まれ、人を騙すと釜ゆでに。悪口、告げ口は針の山で串刺しに」。悲鳴や叫び声が響きます。地獄では、いろいろな罪で多くの人が苦しんでいるそうだ。「ほかの人を悲しませてはならん。何よりも自分自身の命を大切にするのだよ。」という呼びかけで終わる。時間にして10分弱。

地獄堂は1989年に改築され、地獄体験が始まった。相次ぐいじめや非行問題を何とかしたくて、理屈で説き伏せるのではなく、映像や音声の方が子供の記憶に残りやすいとみて発案されたようです。地獄堂の出入口には「極楽度・地獄度チェック」という機械もあるらしく。二択の問題が10問あり、ボタンをおし答えると最後に閻魔様のお裁きを受けることができます。「極楽行き たいこ判!」から「地獄行き 決定!」まで6段階、日頃の行いを振り返ってみるいいチャンスかもしれません。(朝日新聞より抜粋)

平野区にはその他にも歴史に残る有名なスポットがあちらこちらに見られます。

腰痛等の症状でお困りの方は平野区を散策がてら加美北にある当院にぜひお越し下さい。予約優先制ですので、まずはお電話でお気軽にお問合わせ下さい。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分