花粉症について 【平野区 生野区 小川鍼灸整骨院 鍼治療】

花粉症について

 

 

鼻水・鼻づまり、くしゃみ、頭痛、頭がボーッとする

-------------------------------

 

概要

花粉症はⅠ型アレルギー疾患で、その症状は

 

「鼻水・鼻づまり、くしゃみ、頭痛、頭がボーッとする、不眠」などあります。

 

また、症状には個人差があり、くしゃみや鼻水がひどいタイプと、鼻詰まりがひどいタイプ、

 

どちらもひどいタイプなどに分けられます。

 

 

 

 

 

原因

原因はアレルゲンとなる花粉による免疫応答によるものの他、遺伝的要因(いわゆるアレルギー体質)や

 

環境要因(大気汚染や生活環境の変化、衛生環境の変化)があります。

 

花粉症は1つの要因が原因でなくいくつもの要因が引き金となる多因子疾患です。

 

 

 

 

花粉症対策

花粉症の症状はつらいですね。

 

辛い症状を緩和して少しでも快適に過ごす為に、花粉症対が大事です。

 

対処療法としては抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬がありますが、その副作用から使用を好まない人も少なくありません。

 

 

また、極低濃度のアレルゲンを体内に入れ、徐々にその濃度を上げていき、体を慣れさせる

 

減感作療法という選択肢もあります。

 

 

減感作療法のメリットは、

 

治療効果が高く、改善すると長期的にその効果が持続することです。

 

一方デメリットは、

 

誰にでも効果があるわけではなく、治療期間は数年を要するため、根気よく治療する必要があります。

 

 

 

 

おわりに

花粉症は免疫が関係しているので、免疫力を上げることでその症状が出にくくなります。

 

 

その免疫力の差がアレルギー体質と関係しており、花粉症の症状に個人差がある所以です。

 

 

免疫力に関係していると言われているものは、食事・睡眠・ストレスなどがあります。

 

また当院でも用いている、鍼治療・アロマセラピーも免疫力を上げるという結果が出ています。

 

 

 

花粉症の辛い症状でお困りの方は、当院にご相談下さい!

 

食事療法・アロマ・鍼治療などを用いて花粉症に対応いたします!!

 

 

 

 

大阪市平野区加美北1-1-11

 

小川鍼灸整骨院

 

06-6755-6751

 

 

 

 

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分