花粉の季節

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

来週になれば、いよいよ3月ですね。確実に寒い季節は終わりに近づいていますね。春になるのは待ち遠しいですが、花粉症の人にとってはつらい季節ですね。今年は東北から近畿、四国地方までで前季の飛散量を上回る見込みらしいです。花粉症対策としては、飛び始め直後から治療を始める「初期療法」が有効です。症状のひどい人は医療機関でくしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、どの症状がひどいかきちんと診断してもらうとその人にあった薬物療法ができるのでおすすめです。

それ以外にも、顔にフィットするサイズのマスクを選ぶこと。普段コンタクトの人はメガネをかける。つるつるした服を着て、帰宅時に花粉を払い落してから入ること。長い髪はなるべく束ねること。タバコは粘膜を傷つけるのでなるべくひかえること。等の対策もあります。

その他花粉情報もチェックして下さいね。最高気温が高い日、雨が降った翌日の天気のいい日、風が強く晴れて乾燥した日は要注意です。

花粉症対策で症状をなるべく抑えて、暖かい春を思いっきり楽しみたいですね。その為には体の不調も今のうちに治しておいた方がよさそうですね。

もし関節痛、腰痛、神経痛等の症状でお困りの方は、加美北にある当院にぜひお越し下さい。予約優先制ですので、まずはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 

当院住所

大阪市平野区加美北1-1-11

06-6755-6751

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分