肩こりの原因について①(肩こり 小川鍼灸整骨院 )

小川鍼灸整骨院のブログです

 

今回は肩こりの原因とその治療について。

 

肩こりの原因

実はこのテーマは非常に深いです。単純に「運動不足」とか「姿勢が悪い」とか「太りすぎ」とか「枕が合っていない」とかで片付けられないのです。

 

「え!私の肩こりは姿勢が悪いことが原因だって言われて、だから姿勢を矯正する整体に通っているのに‼️」

 

とびっくりする人もいると思います。

 

確かに上に挙げた原因(要因)もあります。

 

問題は、複数絡み合っていると考えられ、そして、その主な原因が何であるのかにたどり着くことなのです。

 

少なくとも整理して考えるべきことは、体の原因とココロの原因、そして環境(社会)の原因と3つの原因を整理することです。

 

今回はAさんという架空の患者さんを想定して、その患者さんの肩こりをここで皆さんに紹介します。

 

次回からはこれら3つの原因を順番に説明していきますね。

では事例を紹介します。

 

Aさんは53歳独身男性です。

 

 

喫煙歴33年。痩せ型。運動の習慣はなし。姿勢はなで肩、猫背気味。睡眠は浅く、いつも睡眠不足を感じてる。

肩こりが常にあり、ひどくなると頚から背中の痛み頭痛まで感じます。寝起きに頚の痛みを感じることもよくある。

 

30歳の頃から転職を繰り返し、現在の仕事について5年が経過していますが、仕事は営業と事務仕事で得意先への挨拶回りと事務処理で非常にストレスフルとのこと。

 

転職も考えましたが、再就職のことを考えると転職も出来ない、定年まで今の職場で頑張るしかないとおっしゃいます。

 

最近、特に肩こりがひどくなってきたので治療を受けにやって来られました。

以上が患者さん、Aさんです。

 

次回はこの患者さんの肩こりについて、体の原因について考えます。

 

小川鍼灸整骨院は肩こりの治療をしっかりと行います。

 

「しっかりと」とは、単に揉むだけではなく、体の原因、ココロの原因、環境の原因を見極めて根本的な肩こり治療を行うということです。

 

大阪市内のみならず、近隣地域で肩こりに真剣に悩んでおられる方はどうぞ当院にご相談下さい。

 

小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分