生野区で肩こりが辛いとお困りですか?【大阪市 生野区  鍼灸院  肩こり】

小川鍼灸整骨院のブログです。

小川鍼灸整骨院大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口徒歩1のところにある鍼灸院です。

当院には立地の関係上、平野区の方と生野区の方が同じぐらいの比率でいらっしゃるイメージはあるのですが、やはり住所が生野区ではないので、生野区の患者さんが少しは少ないようです。

 

生野区は歴史的になかなか活気のある街です。どのように表現すれば適切なのか、表現に困りますが、とにかく、「活気があり、」「人情味に溢れる」街です。また、「感情豊かな人の集まる街」と行っても良いかもしれません。

 

感情豊かな人が集まる街なのか?、それとも、この街に集まる人が感情豊かになっていくのか?どっちが卵でどっちがニワトリか分かりませんが、生野区はそのような街です。

 

感情が豊かであると言うことは、人と人との摩擦も生まれます。このような状況においてストレスを感じやすいのはすぐにわかりますね。ただ、ストレスを感じやすい人はどうも肩こりも感じやすいようなのです。

 

なぜストレスが肩こりと関係あるのか?

このことを説明する必要がありますね。

 

肩こりの原因についてはいろいろ考えられます。このことは前回のブログでお話ししました。

http://www.korikori.com/blog/大阪市-で筋膜リリースをお考えの方へ%ef%bc%88-肩こり%e3%80%80/

 

これ以外に肩こりの原因の1つに考えられるのは、ストレスによって痛みが強く感じられるということです。

 

より具体的に説明しますと、私たちの痛み感覚は個人差があります。痛みを数値化することは難しいですが、例えば多くの人が1~10段階で示される痛みの7ぐらいで「これはちょっと普通でない、何らかの対処が必要だ」と感じるとします。しかし、ストレスで痛みを感じやすくなっている人は4ぐらいの痛みで同じように感じるかもしれません。

この状態を疼痛閾値が低下していると表現します。

 

だから、ストレスフルな生活を送っておられる方の中には、肩こりや腰痛、その他の痛みを感じやすいのですね。

 

そしてこのストレスには、鍼治療も効果的です。鍼治療にはストレスを小さくするはたらきがあると報告されているのです。当鍼灸院でももちろん治療を受けて頂けます。
https://www.popsci.com/acupuncture-may-work-drugs-relieve-stress

生野区周辺で肩こりにお困りの方、また同時にストレスも感じている方、鍼灸院をお探しならば小川鍼灸整骨院へお越し下さい。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分