治りやすい人治りにくい人【平野区 筋膜リリース 整体 はり 認知行動療法】

はじめに

 

 

小川鍼灸整骨院のブログです。今回は、「治りやすい人治りにくい人」というお話しをさせて頂きます。

小川鍼灸整骨院は大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。はり筋膜リリース整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。

最寄りの駅は地下鉄千日前線南巽駅です。1番出口から徒歩1分のところです。最近は北巽と間違えて下車される方もいらっしゃいますが、北巽ではなく南巽です。北巽から南巽までは徒歩で15分ぐらい歩きますよ。だから間違えないでくださいね。小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

執筆担当は小川です。

http://www.korikori.com/staff/

 

いろんな事考えすぎて頭が大きくなって

しまいました(笑)

 

 

前回は、「根本的に治る」ためには、

★老化を受け入れるために症状に対しても納得してある程度の痛みを受け入れることができる

★好ましい生活習慣を理解してその実践を行える

★何がストレスなのかを理解して、うまく対処できる

ことが重要であり、これらのことが達成できた時に、

最終的には、治療者を頼ることなく上記のことが自分でできるようになれば症状は根本的に解消した(問題が存在しなくなる)と言えると話しました。

 

前回のブログをご参照ください。

http://www.korikori.com/blog/根本的に治るとは%ef%bc%9f【平野区%e3%80%80はり%e3%80%80整体%e3%80%80認知/

 

治療者の能力

 

 

 

今回のテーマに入る前に、治りやすい・治りにくいを論じる前に、前提として申し上げておかなければならない事があります。

 

それは、「治療者がどうであるのか?」という問題です。

 

つまり、治りやすい、治りにくいは治療者によっても変わってくるものです。

ここは患者さんの努力や資質の問題だけではなく、もちろん、治療者の能力も関係してきます。

 

その能力とは以下の通りです。

 

 

当院では認知行動療法的なかかわりを通してはり施術・筋膜リリース整体を行なっていますが、上記の治療者の能力は得に認知行動療法的なかかわりを行なう上で必要な事になってきます。

しかし、これらの能力が治療者に備わっていたとしても、根本的に改善しようとした時には、患者さんの協力が必要になってきます。

この協力を自然にできる人が「治りやすい人」と言えるでしょう。

 

 

治りやすい人

 

治りやすい人は、上記の★マークの付いた3つの条件を理解したり実行できたりする人ということになりますが、理解できたり、実行できるためにも必要なことがあります。

私が考える治りやすい人は以下のような人のように感じます。

どうも、上記のような人たちは治療効果が現われやすいようです。

 

上記の人たちは得に、痛みや生活習慣の改善に前向きになりやすく、これまで「こうでなくてはいけない!!」と思っていたことを変更させる気付きが得られやすいのだと考えます。

 

つまり、根本的に症状を解決させるためには患者さんの症状の裏側にある老化や生活習慣、ストレスなども身体と一緒に整える必要があるのですが、それができやすいということです。

 

またこのような患者さんは、身体に対する治療としてのはり筋膜リリース整体に対する反応も良いようです。

 

 

治りにくい人

 

 

同じように効果が得られにくい人についても思いついたところを箇条書きで示してみたいと思います。

 

 

このような方ははり施術や筋膜リリース整体などに対する反応も鈍いことが多いです。

 

これまで、どこに行っても良くならない患者さんの中には、症状の背景に老化やストレス、生活習慣などがあることはお話ししました。それらとうまく折り合いを付けなければ効果が上がらない事も話しました。上記のような治りにくい条件をもった患者さんはうまく折り合いを付けることが難しくなるので、どこに行っても良くならないということに陥ってしまいます。

 

しかし、どうぞご安心ください。

 

 

当院が行なう認知行動療法的なかかわりは、このような傾向にある患者さんと忍耐強く向き合い治療効果を高めることを目指します。

 

 

おわりに

 

大阪市の平野区、生野区界隈でどこに行っても良くならない痛みでお悩みの方は是非とも小川鍼灸整骨院にご相談下さい。はり筋膜リリース整体などでみなさまの痛みを施術します。小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目にある加美北地区、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽は一つ手前の駅です。北巽ではなく南巽で下車してくださいね。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分