根本的に治るとは?【平野区 はり 整体 認知行動療法 】

はじめに

 

 

小川鍼灸整骨院のブログです。今回は、「根本的に治るということはいったいどういうことなのか?」というお話しをさせて頂きます。

小川鍼灸整骨院は大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。はり灸・筋膜リリース整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。

最寄りの駅は地下鉄千日前線南巽駅です。1番出口から徒歩1分のところです。以前にも北巽と間違えて下車される方もいらっしゃいましたが、北巽ではなく南巽です。北巽から南巽までは徒歩で15分ぐらい歩きますよ。だから間違えないでくださいね。小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

執筆担当は小川です。

http://www.korikori.com/staff/

若かりし頃との比較です(笑)

 

歪んだ姿勢は元に戻るのか?

 

 

まず、姿勢や体型に関しまして、これらは治らないとは言い切れません。姿勢や体型を変化させるという研究発表が医学雑誌の中には存在するからです。医学研究には研究の質が高いか、低いかがよく問われますが、姿勢や体型に関する研究結果の多くは研究の質が低いところにあります。

 

しかしながら、姿勢を正したり体型を変化させたりすることができるという業界に広く認められた理論もあり、その理論の元に治療を行なうことで楽になっている患者さんも多く存在します。ですので、研究の質が低いといえども否定はできないのです。

 

 

 

痛みはなくなるのか?

 

 

 

また、痛みについてはり治療が痛み治療を得意とすることは古くからよく知られています。はり治療についてはWHO(世界保健機構)や米国のNCCIH(アメリカ国立補完統合衛生センター)がその効果を検証しており、ある一定の見解を表明していますが、この取扱には注意が必要なようです。

 

これまでの研究では科学的になぜはりが効くのかについてその効果のメカニズムはわかってきています。だから痛みに対してはりが全く効かないということはありません。しかし、絶対に効くというものでもありません。個人においても効きやすい、効きにくいとう差がありそうです。

 

 

 

 

すべての治療は完璧でない。

 

 

中年以降の痛みで得に外傷などの直接的な原因や感染症などの原因がない場合、その痛みは組織の退行性病変(老化)か、生活習慣、ストレスによる機能低下(はたらきが悪くなる)が起こっていると考えるのが妥当だと思います。

 

 

例えば原因なくやってくる腰の痛みや膝の痛みは関節の連結部に老化が基盤となる不具合が生じるのです。

 

 

また、運動不足は筋力低下や心肺機能の低下を招き、階段の上り下りで疲れを感じたたり、膝がガクッと折れたりします。

 

 

運動の機会が少ないと、自律神経による調整機能が低下して疲れやすくなることが考えられます。

 

日常生活のなかでのストレスが原因となって自律神経が乱れて夜眠れなくなったり、胃の働きが悪くなったり、血圧が高くなったり、手足が冷えたりすることもあるでしょう。

 

このように患者さんの症状の裏側には老化や生活習慣、ストレスが関係しており、この部分を調整しなければ治療は効果を著わしません。

 

 

上述したとおり、私たちが行なう施術は、科学的に治療の効果が認められているとか、効果が現われるメカニズムが明らかになっているといえども、どの施術も完璧ではない理由はここ(老化や生活習慣、ストレスなどの個人的な要因)にあるのです。この傾向は症状が慢性化すればするほど強くなると考えられます。

 

 

根本的に治るとは?

 

 

上記の整体筋膜リリース、はりの効果によって治療の直後には痛みが小さくなるかもしれませんが、また痛みが出てくるのはこのためなんですね。

 

だから根本的に治すためには、患者さんの症状の裏側にある老化や生活習慣、ストレスなども身体と一緒に整える必要があるのです。

 

そのために、小川鍼灸整骨院では認知行動療法的なかかわりを行なっています。

 

このかかわりは、治りにくい患者さんに対して

 

①その原因を探り出して患者さんに説明し、

②その説明に患者さんが納得して、患者さんと共有し、

③身体に対する治療を行ないながら

④症状の裏側にある老化や生活習慣、ストレスの問題にも折り合いをつける

 

ということです。

 

★老化に折り合いをつける
★生活習慣に折り合いをつける
★ストレスに折り合いをつける

 

これらのことが達成できた時に、

 

★老化を受け入れるために症状に対しても納得してある程度の痛みを受け入れることができる

 

★好ましい生活習慣を理解してその実践を行える

 

★何がストレスなのかを理解して、うまく対処できる

 

ようになるのです。

 

最終的には、治療者を頼ることなく上記のことが自分でできるようになれば症状は根本的に解消した(問題が存在しなくなる)と言えるでしょう。

 

小川鍼灸整骨院ではこのような施術を目指しています。

 

施術メニューはこちらです。

http://www.korikori.com/menu/

 

 

 

 

これらのことができやすい人、できにくい人が治りやすい人、治りにくい人の違いになってきます。次回はここをさらに深掘りしていきたいと思います。

 

おわりに

 

 

大阪市の平野区、生野区界隈でどこに行っても良くならないでお悩みの方は是非とも小川鍼灸整骨院にご相談下さい。はり灸・筋膜リリース整体などでみなさまの痛みを施術します。小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目にある加美北地区、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽は一つ手前の駅です。北巽ではなく南巽で下車してくださいね。

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分