東海・甲信越・北陸エリアの整骨院の数【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜治療】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日の大阪は最高気温20℃の予報なのですが、曇っていて晴れ間が少ないせいか肌寒く感じます。昨日までは季節外れの暑さが続いていたので、一層肌寒く感じますが、よく考えれば今日の気温の方が例年並みですよね。更に、明日から雨の予報で気温が一気にダウンする予報なので、この寒暖差は堪えそうですね💦

今までが暑すぎるくらいで、上着要らずな生活をしていたので服装に困りますね。冬のコートはもうおかしい時期ですので、重ね着を工夫してこの寒暖差を乗り越えていきたいと思います!

 

今日の平野区の花粉はヒノキ科中心に非常に多い予報です。今日もまだまだ「非常に多い」マークなので、花粉症の私はこのマークを見ると気持ちが沈みます。もうそろそろ飛散量が終息していってもいいくらいかなぁと、飛散量が落ち着く日が待ち遠しいです。皆さんはいつまで花粉症の症状が出ていますか?個人差が大きいと思いますが、私は何だかんだと言っても毎年4月末くらいまで症状が出ていますね💦まだ4月に入ったばかりですのでもうしばらくマスク生活が続きそうです。

 

 

前回から整骨院の施設数を調べてきました!きっかけは関東地方在住の友人が「大阪は整骨院が多くていいね。」と言われたことからで、大阪府の整骨院数を調べているうちに各地域の施設数も気になり、関西、関東エリアを調べてきました。人口密度との兼ね合いもありますが、地域別で数の違いに驚かされます。

全国各地に友人がいてる訳ではないのですが、東海地方に住んでいる友人はよく整骨院に通っていましたね。では東海エリアはどーなんだろう?その他の地域は?となり、前回までは関西エリアや関東エリアを調べてきたので、今回は東海・甲信越・北陸エリアの整骨院の施設数を調べてみました。

 

 

東海エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・愛知県         1663施設

・岐阜県         592施設

・静岡県         721施設

・三重県         270施設

東海エリアの施設数合計  3246施設

 

 

甲信越エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・新潟県          366施設

・長野県          537施設

・山梨県          180施設

甲信越エリアの施設数合計  1083施設

 

 

北陸エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・富山県          573施設

・石川県          387施設

・福井県          225施設

北陸エリアの施設数合計   1185施設

 

東海・甲信越・北陸エリアだけで見るとやはり愛知県が多いですね!愛知県の人口密度ランキングは5位なので1663施設数があってもおかしくない数字ですね!

北陸地方の石川県に友人がいて、何度か遊びに行った事がありましたが駅前以外はほぼ田畑でびっくりした記憶があります。大阪生まれで大阪しか知らない私はこんな世界があるのかと思いましたが、田畑が多い分確かに整骨院の数は少ないと思いますね。

大阪に住んでいると便利の良さに有難みを感じ、気軽に身体の事を相談できる整骨院が近くにあるのは心強いと思います。

 

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

平野区で整骨、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分