春の旬

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

最近はいいお天気が続いていて、過ごしやしいですね。

日に日に春の日差しになってきましたね。

春になるといろいろな食べ物が旬を迎えますね。

寒い冬を乗り越えて、ようやく訪れる春。旬の食材をゆっくり味わいたいですね。

今日はそんな「春が旬の食べ物」を特集します。

 

 

やっぱりなんといってもNO.1は たけのこ

 

旬の筍は香りや歯触りが良く、下ゆでした後に、若竹煮土佐煮

たけのこご飯天ぷらなどとてもおいしいですよね。

 

注目される筍の栄養成分は、チロシンで脳によく、

その他にもカリウム食物繊維ビタミンEなどを含み、

生活習慣病予防にも良いとされています。

 

 

 

そしてNO.2は いちご

 

いちごには ビタミンC食物繊維がたくさん含まれていて、

かぜの予防にも良いです。

他にもアントシアニンが含まれていて、がん予防にもよいです。

 

 

 

そしてNO.3は 初ガツオ

 

初ガツオは 脂肪が少なくさっぱりして身がぷりぷりしています。

高タンパク質低カロリーですが、戻りガツオは脂が多く、

脂肪の量は初ガツオの10倍ともいわれています。

 

初ガツオは3月から6月にかけて黒潮にのって北上します。

刺身たたきにして食べるとおいしいです。

DHAEPAタウリンビタミンDビタミンB1など

たくさんの栄養素が含まれていて、体の良い春の旬の食べ物です。

 

 

他にもあさりやタラの芽などまだまだ旬の食材はあります。

積極的に旬の食材を取り入れて、健康的な春を楽しみたいですね。

 

身体の不調(肩こり、腰痛、関節痛、神経痛等)がございましたら、

ぜひ当院にご来院下さい。

当院の筋膜治療、電気治療、整体、鍼、灸、アロマ指圧等で

症状を軽減させて、快適な春を楽しみましょう。

当院は予約優先制ですので、まずはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

 

 

小川鍼灸整骨院

大阪市平野区加美北1-1-11

06-6755-6751

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分