慢性腰痛について(ココロの原因 カラダの原因 シャカイの原因)

小川鍼灸整骨院のブログです。

慢性腰痛や慢性の痛みについてはこれまでいくらかブログに書いてきました。
同じ話の繰り返しになるかもしれませんが、大事な話なので新しく慢性腰痛について書きたいと思います。
まず、慢性腰痛とは概ね3ヵ月異常続く腰痛と定義されるようです。

原因については様々です。その中身を具体的に表現しますとまず、大きく分けて

カラダの原因
ココロの原因
シャカイの原因  があります。

 

 

 

 

ここでいう「原因」は「問題」という言葉に置き換えることもできます。
だから今後は例えば「カラダの原因」という表現と「カラダの問題」という表現を同じ意味で使うことがありますのでご了承ください。

また、ここから先の記述についても、了承頂きたいことを先にお話しさせて下さい。
実は、上記の3つの原因は既に心療内科医の間では常識として取り上げられています。20世紀の後半にエンゲルという学者が医学のあり方について、医学は人間の体を単に生物学的に扱うのではなく、生物学に加えて心理学的で社会学的に扱うべきという概念を打ち立てています。それが医学の生物心理社会学的モデルです。

私はこのモデルをわかりやすくするためにカラダの原因ココロの原因シャカイの原因という表現を使うのです。だから私のオリジナルではないことをご了承下さいね。

これらから先は、慢性腰痛のカラダの問題ココロの問題シャカイの問題について順番に記述していきたいと思います。前にも書いたかな?まあいいや!(笑)

 

小川鍼灸整骨院はどこに行ってもよくならない患者さんの治療を得意とします。それは、カラダの原因をしっかりと見極めた上で、ココロの原因シャカイの原因にまで目を向けて解決方法を患者さんに提案するからなんですね。でもやはり、まずはカラダの原因を見つけてしっかりと治療する必要があります。まずはカラダの治療をしっかりとしましょう!

ということで、大阪市特に平野区、生野区周辺で病院へ行ったけど検査で異常がないとか、原因が分からない痛みでお困りの方は小川鍼灸整骨院へご相談ください。

小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります!

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分