慢性的な痛みとその原因【自律神経失調症 肩こり 整体 筋膜リリース 平野区】

はじめに

小川鍼灸整骨院のブログです。今回は「慢性的な痛みの原因」について、比較的多い痛みである肩こり、頚・腰の痛み、膝の痛み、自律神経失調症についてのお話しと、それらに対する治療についてのお話しをさせて頂きます。

小川鍼灸整骨院は大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。鍼灸・筋膜リリース整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。

最寄りの駅は地下鉄千日前線南巽駅です。1番出口から徒歩1分のところです。最近は北巽と間違えて下車される方もいらっしゃいますが、北巽ではなく南巽です。北巽から南巽までは徒歩で15分ぐらい歩きますよ。だから間違えないでくださいね。小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

執筆担当は小川です。

http://www.korikori.com/staff/

 

 

慢性的な痛みとその原因

 

 

鍼灸院や整骨院に通う多くの患者さんは、慢性的な痛みでお困りです。

 

 

西洋医療でつけられる病名でいうと肩こりは、頚肩腕症候群や胸郭出口症候群、頚や腰の痛みは、変形性脊椎症、膝の痛みは変形性膝関節症、原因不明の痛みは自律神経失調症などと診断されます。

 

肩こりは生活習慣が肩や頚に負担がかかる場合に起こることがあります。姿勢の異常も筋肉を緊張させてしまい、コリ感の原因になります。胸郭出口症候群では体型が大きき関係してきます。

 

胸郭出口症候群の過去のブログもご参照ください。

http://www.korikori.com/blog/thoracic-outlet-syndrome/

 

頚や腰の痛みは、老化による背骨(脊柱)の変性(変形)が原因となります。椎間板は20歳以降、少しずつへしゃげていきます。そのために、背骨も少しずつ変形していきます。その変形が痛みの原因となることがあると考えられています。この変形は動きはじめの痛みと痛みによる鈍痛を感じさせます。さらに椎間板がへしゃげると、椎間孔という足や手に向かって走る神経が出入りする孔(あな)が狭くなり、手足の神経痛を感じることがあります。

 

腰痛の原因についての過去のブログはこちらです。

http://www.korikori.com/blog/慢性腰痛について②【腰痛%e3%80%80カラダの原因%e3%80%80椎間/

 

膝の痛みも同じく、老化によって変形した関節に痛みを感じます。痛みの特徴はやはり、動き始めの痛みが主です。炎症が比較的軽い時期は動いてるうちに痛みを感じなくなるのですが、炎症がひどくなると膝関節に水が溜り、膝が曲がりにくくなります。このような炎症を繰り返して膝の変形は少しずつ進んでいきます。

 

膝の痛みについての過去のブログもご参照ください。

http://www.korikori.com/blog/ronnbunnsyoukai%ef%bc%9ahennkeiseihizakannsetusyou-hennkei-itami/

 

 

自律神経失調症は、呼吸や体温調節、内臓の働きなど普段意識せずに自動的に行われている様々な身体の調整がうまく行かない状態であるとされています。その症状は痛みやだるさ、冷えやほてり、内臓機能の不調など様々ですが、1つ特徴的なのが検査をしても異常がみつからないということです。

自律神経失調症URL

http://www.korikori.com/blog/心身への気づきの重要性【平野区%e3%80%80南巽%e3%80%80鍼灸%e3%80%80/

 

 

原因に対する当院の施術

 

 

 

小川鍼灸整骨院では上記の慢性的な痛みについて、まずは医学的に考えるようにします。

 

私たちは医師ではありませんので、患者さんに直接的に疾患名を告げることは許されていません。しかし、施術を行なうに当って、上記の疾患を把握しておく必要はあるのです。

 

当院では、整形外科勤務の経験をもつ治療者が常駐いたしております。(写真は若い頃(笑))

 

 

 

しっかりとした知識の元に、まずは患者さんの状態を医学的に把握して、適切な知識の元に適切な施術を行ないます。

 

得に、どこに行っても良くならないと訴える患者さんの施術を行なう際には、何らかの疾患が隠れているかどうかをしっかりと見極める必要があります。

 

 

 

疾患が隠れていないと分った場合には、認知行動療法的なかかわりのもとに症状に対するはりの施術、筋膜リリース整体に移ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

この治療はどこに行っても良くならなかった患者さんに非常に効果的です。

 

 

20年悩み続けた腰痛が治った事例

http://www.korikori.com/blog/gikkugigosi-kinnmakuriri-su-ninntikoudouryouhou-20nennrainoyoutuu/

 

施術のメニューはこちらです。

http://www.korikori.com/menu/

 

おわりに

 

 

 

大阪市の平野区、生野区界隈で肩こり自律神経失調症、その他原因不明の症状でお悩みの方は是非とも小川鍼灸整骨院にご相談下さい。鍼灸・筋膜リリース整体などでみなさまの痛みを施術します。小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目にある加美北地区、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽は一つ手前の駅です。北巽ではなく南巽で下車してくださいね。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分