妊娠中の腰痛【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜リリース 】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日の天気は晴れて季節外れの暑さになる予報です。どうやら今年初の真夏日になるところもあるみたいですよ!今日はしっかり水分補給したいですね。

今日の大阪市平野区の花粉の飛散量はヒノキ科中心に少ない予報です。ですが、PM2.5が多い予報ですね。せっかくいい天気なのに、洗濯物を気にして干さないといけませんね💦

 

時々、定期的にやってくる腰痛ですが、一言で腰痛と言っても色々な痛みがありますよね。腰痛の中でも「妊娠中の腰痛」はまた何とも言えない痛みでした。凝った感じとは違う、場所も特定出来ない、いつもと違った痛みがあったように思います。腰が全体的にだるく、長い時間立っていたら腰が分解していくんじゃないかと思うほど痛む時もありました。寝ていても痛い時が多く、寝返りするたびに目が覚めていましたね。

 

原因の一つに考えられるのは体重の増加。腰に負担がかかるんでしょうね。私は赤ちゃんの体重も合わせて10キロ以上太りましたよ。今まで見た事の無い体重をマークしました(笑)

 

さらにお腹が大きくなると、お腹がせり出し、腰が反った状態になるので重心が変わって腰に負担がかかってきます。

 

あとは、ホルモンの分泌が原因とも言われています。出産時に胎児が狭い骨盤を通れるように、関節や骨盤を緩める働きで体重を支え切れなくなって腰痛が起こるようです。

 

妊娠中の腰痛も個人差がありますが、「妊娠中だから仕方がない」と言って治療をしない方が多いと思います。また、どこの病院に行けばいいのか?どんな治療なのか?整形外科に行くまでもなく、整骨院はどーなんだろう?ってなったり、産院では妊娠中だから仕方がないと言われたりして治療をせずそのままにしている方が多いと思います。

 

当院では妊娠中の腰痛に悩まれて治療に通われている患者さんもいます。腰痛だけでなく、肩こりなど身体の悩みなど親身になってアドバイス致します。

 

お腹が大きいのでベットに横になりにくいと思われなくても、横向きでの治療などその都度相談しながら妊娠中でも気軽に通っていただけますよ。

 

妊娠中の身体の悩みだけでなく産後の腰痛や肩凝りなど様々な身体の悩みも対応しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

 

平野区生野区で、筋膜リリース、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分