原因不明の痛み【肩こり 腰痛 心の問題 仮面うつ病 心療内科 原因】

肩周りの痛み(肩こり)や腰痛が辛い。だから検査をしたけど異常がない。じゃあ何が原因?原因不明の痛みで診てもらえばいいのかわからない。

このような症状でお困りの方は多いと思います。

 

このような患者さんの多くは、姿勢が悪いとか、体が冷えているとか、更年期障害、虚弱体質などとされている場合が多いですね。

 

確かに、姿勢を整えることで症状が改善される患者さんもいらっしゃいます。体を温めたり、体温が上がるような健康法で改善する人もいます。お薬や運動習慣を身に付けることで症状が改善する人もいます。時には鍼やお灸を使って体のバランスを整えることもあります。

 

しかし、どんな対策を講じてもなかなか症状が改善しない患者さんもいますね。そのような患者さんの中には、心理的な問題が症状と関係している可能性があります。例えば、心療内科で診断される仮面うつ病は体に感じる症状の原因がうつ病である時に付けられる病名です。

 

心の問題といえば少し抵抗をかんじるかもしれませんが、心の問題が体の問題と関係していることは本来は自然なことです。

 

私たち自身を振り返ってみても心と身体のつながりは感じられます。体がしんどかったら気分も乗らないし、ストレスを感じてイライラしているときに胃が痛くなったり肌が荒れてくることもあるでしょう。

 

どんな方法を講じても体の調子が良くならないときには、心の問題に目を向けてみると案外楽になることもあるのですよ。当院は、体の問題に対して筋膜リリース整体、鍼灸治療などを行います。そして、心の問題については痛みのカウンセリングで対応させて頂いております。

 

小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線①番出口から徒歩1分のところにあります。

 

当院は身体のみならず、からだの奥にあるそのほかの痛みの原因までも幅広く考えます。

どこで治療しても良くならない人のは一度ご相談下さい‼😀

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分