北海道・東北エリアの整骨院の数【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜治療】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日は朝から気温が高く今も、もうどんどん気温が上がってきています!日差しも強くて、今日は季節外れの暑さになりそうですね。

しかし、先週末は寒波で今日は夏日だなんて身体がおかしくなっちゃいそうです。さすがにこの寒暖差はちょっとしんどいですね💦服装ももう何を着ていいやら分からないくらい、この時期の服装は本当に難しいです。先週の寒さでしまいこんでいた厚手のコートを出してきたのに、今日はもう上着もいらないくらいの気候ですね。皆さんはこの寒暖差で体調を崩されていませんか?

今日の平野区の花粉はヒノキ科中心に非常に多い予報です。花粉情報を見るたびに今日の一日の気分が決まってしまうくらい、期待して見てしまいます。が、今日もまだ「非常に多い」予報でした。

しかも今日は黄砂も多い予報で、実は私は黄砂にも弱いので昨日の夜から症状が強くなってきていたのは黄砂の影響が大きいと思われます。子供も黄砂に弱く、朝から喉の奥が痛いと訴えていました。黄砂や花粉に今日一日気を付けたいですね。

 

前回から整骨院の施設数を地域エリア別に調べてきました!きっかけは関東地方在住の友人が「大阪は整骨院が多くていいね。」と言われたことからで、大阪府の整骨院数を調べているうちに各地域の施設数も気になり出し、調べてきました。

北から南まで各都道府県の整骨院の数を調べてきましたが、いよいよ今回で最終です。北海道と東北エリアがまだでしたので今回調べてみました。

 

北海道の整骨院の数(柔道チャンネルより)

・札幌市・区      396施設

・北海道・市      566施設

・北海道・町村     192施設

北海道の施設数の合計  1127施設

 

東北エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・宮城県          580施設

・青森県          354施設

・岩手県          243施設

・秋田県          228施設

・山形県          310施設

・福島県          421施設

東北エリアの施設数の合計  2136施設

 

 

北海道は広いのでエリア別に分けて載せていました。北海道の整骨院数は都道府県の中では多い方ですね!広大な土地と自然がたっぷりのイメージが強いのでもう少し少ないと思っていましたが、土地が広く大きな町も多いので施設数も多いですね。東北エリアは各都道府県の施設数は平均してだいだい同じくらいの数ですね。

ずっと調べているうちに、ここの都道府県はこんなに多いのか!以外に少なかったりするんだなぁとか比較をしているうちにだんだん楽しくなってきました。人口密度との兼ね合いもありますが、地域別での数の違いに毎回驚かされます。

その中でも大阪府の整骨院の数はダントツに多いですね。大阪府の施設数は3940施設もあるんですよね。大阪府に住んでいる友人はかかりつけの整骨院を持っている人が多く、やはり大阪府の数が多い事も大きいですね。私自身、大阪生まれで大阪しか知らない私は近所に整骨院があるのが当たり前の生活をしてきたので、友人が「大阪は整骨院が多い。」と言うのがとても納得が行きます。

大阪に住んでいると便利の良さに有難みを感じ、気軽に身体の事を相談できる整骨院が近くにあるのは心強いと思います。

 

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

平野区で整骨、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分