九州・沖縄エリアの整骨院の数【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜治療】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日も朝は冷えましたね!けれど日中は晴れ間も出て、気温も上がってきて穏やかな一日になりそうですね。日差しも強くなってきて、もうすでに気温がどんどん上がってきましたね!

春休みが終わり、昨日から学校が始まりました。子供たちはクラス分けや担任発表で落ち着かない感じで、私はと言うと年度始まりの準備でバタバタでした。まだまだ片付いていないのでこれから少しずつしていきたいと思います。

今日の平野区の花粉はヒノキ科中心に非常に多い予報です。ヒノキ科の花粉がまだ最盛期みたいで、飛散量が今日もしっかり多いですね。明日は雨の予報なので今日の晴れ間は貴重だと思い、花粉症な私と子供のためにと思いずっと室内干しをしてきましたが、今日は思い切って洗濯物を外に干してみました!しかし、干している最中からくしゃみが連発して、今もまだ止まらない感じで、さっきもくしゃみをしてしまいましたね💦やはり屋外に干すのはまだ早かったかなぁと、ちょっと後悔しました。

 

前回から整骨院の施設数を地域エリア別に調べてきました!きっかけは関東地方在住の友人が「大阪は整骨院が多くていいね。」と言われたことからで、大阪府の整骨院数を調べているうちに各地域の施設数も気になり出し、調べてきました。

各都道府県の整骨院の数を調べているうちに、ここの都道府県はこんなに多いのか!以外に少なかったりするんだなぁとか調べているうちに、だんだん楽しくなってきました。人口密度との兼ね合いもありますが、地域別で整骨院の数の違いに毎回驚かされます。

今回は九州・沖縄エリアの施設数を調べてみました。

 

九州・沖縄エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・福岡県             1167施設

・佐賀県             158施設

・長崎県             326施設

・熊本県             222施設

・大分県             204施設

・宮崎県             210施設

・鹿児島県            344施設

・沖縄県             142施設

九州・沖縄エリアの施設数の合計  2773施設

 

九州・沖縄エリアだけで見るとダントツで福岡県が多いですね!やはり人口密度の兼ね合いも大きいですね。

このお仕事に就いてから「整骨院」の看板に敏感になって、街中をウロウロいていてもついつい目に入って見てしまいますね。やはり都心部に多くあるように感じ、郊外に出て気にして見てても「整骨院」の看板はなかなか見当たらないものですね。同じ西日本の中では大阪の整骨院の数はダントツに多いですね。大阪府の施設数は3940施設もあるんですよね。私自身、大阪生まれで大阪しか知らない私は近所に整骨院があるのが当たり前の生活をしてきたので、友人が「大阪は整骨院が多い。」と言うのがとても納得が行きます。

大阪に住んでいると便利の良さに有難みを感じ、気軽に身体の事を相談できる整骨院が近くにあるのは心強いと思います。

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

平野区で整骨、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分