ストレッチ

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

今朝はとってもいいお天気ですね。気温も高めで過ごしやすい一日になりそうですね。あと少しで春ですね。春になったらお出かけやスポーツも楽しみたいなあと思っています。

そこで今日はストレッチについてのお話しです。ストレッチとはひとつのポーズで、20~30秒ゆっくりと筋肉を伸ばす運動です。ストレッチをすることで、いろいろな効果があります。

まず1つ目は 体が柔らかくなります。

固まった筋肉がほぐれ、体が柔らかくなることで、たくさんのメリットがあります。

血行不良や体温低下が原因で肩こりや腰痛になりやすいのですが、ストレッチをすることで、血液の循環が促進され、予防することができます。

そして2つ目は、ケガをしにくい。

スポーツ中や道で転んだ時などに、カラダが固いとケガをしてしまうことが多いです。ストレッチを行うと、ケガをしにくいカラダを手に入れることができます。

3つ目は、運動の効果が上がる。

同じ運動をしていても、カラダが柔らかい方がエネルギーの消費やトレーニング効果が大きいです。カラダが柔らかいと、関節の動く範囲が広くなり、全身を大きく動かせるためです。

4つ目は、リラックス効果がある。

その効果によって睡眠の質が上がり疲れがとれます。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと効果があります。

他にもさまざまなよい効果がありますので、普段の生活に積極的に取り入れてもらいたいと思います。

当院では、整体もやっております。歪んだ関節を整えて健康な体を手に入れて、活動的な春を楽しみましょう。他にも肩こり、腰痛、関節痛、神経痛でお困りの方も是非当院の筋膜治療や電気治療をどうぞ。予約優先制ですので、まずはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

当院住所/TEL

大阪市平野区加美北1-1-11

06-6755-6751

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分