ストレス解消法

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

いよいよ新年度が始まりましたね。大学の入学式や入社式を

 

迎えられた方おめでとうございます。

 

昨日もあちらこちらで、黒いスーツを着た若い人たちを

 

見かけました。

 

 

新しい一歩を踏み出して、充実した日々をお過ごし下さい。

 

かつて私も入社式を経験しましたが、なんだかとても緊張した

 

思い出がありますが、今では懐かしい記憶です。

 

 

みんなそういう経験をして、大人になっていくんですよね。

 

失敗を恐れず、何事にもチャレンジしてみて下さいね。

 

 

 

とはいうものの新しい環境になれるまでには、やはり時間が必要ですね。

 

明日のことを考えると心配で、眠れなかったり体にも心にもストレスが

 

かかることがあると思います。

 

 

今回はそんなストレスを解消する方法のお話しです。

 

 

*ストレスのもととなるもの以外に興味を持ち、楽しむ

 

自分の好きなことや楽しいことをしていると脳から

 

アルファ波、シータ波、などになり神経を安定させます。

 

何かに集中しているといつの間にか嫌なことを忘れられますね。

 

 

 

*自然の中など、まったく違う環境でのんびりする。

 

自然の中や動物に触れ合うと不思議と心が落ち着いてきます。

 

季節の移り変わりを肌で感じ、自然に触れると

 

気分がリフレッシュします。

 

 

 

*湯治

 

温泉は身体の血行をよくするだけでなく、のんびりすることもあって

 

精神的な疲れを癒すという効用もあります。

家ではぬるめのお湯にしっかりつかり、半身浴などしてリラックスします。

 

 

*食事について

ストレスにおすすめの栄養素は、良質のコレステロール

ビタミンC、タンパク質、酵素す。

良質のコレステロールとビタミンCは、身体がストレスに反応して

 

防御態勢を整える際に分泌されるホルモンの合成に必要となります。

 

キレる、イライラする、などストレスを感じやすくなったというときには、

 

カルシウムをとりましょう。

小魚をおやつがわりに食べてみてはいかがでしょうか。

 

カルシウムは、全身のあらゆる場所が

 

うまく機能するためになくてはならないものです。

とくに精神面では、神経の興奮を和らげる働き、

 

中枢神経を鎮めてイライラや過敏症を抑えて

ストレスを緩和させる働きがあります。

 

 

ストレスを解消して健康的な毎日をお過ごし下さい。

 

 

ストレスと一緒に体もリフレッシュしたいとお考えの方は

 

ぜひ当院にご来院下さい。

 

当院は筋膜治療や電気治療、鍼灸治療はもちろん

 

整体、アロマトリートメント、美容鍼等もやっております。

 

予約優先制ですので、まずはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

 

 

大阪市平野区加美北1-1-11

06-6755-6751

小川鍼灸整骨院

 

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分