ギター

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

先日より続いている寒波にも少しだけ慣れてきたものの、やっぱり出かける時は手袋、マフラー、マスクは欠かせません。昨日は時間がなくて手袋を忘れて自転車に乗ったら、冷たすぎて手がちぎれるかと思いました。お出かけの時はあったかくして体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

今から3年ぐらい前、息子が誕生日に突然ギターが欲しいと言い出し、ほんとに弾くかどうかわからず買うのを迷いましたが、他に欲しい物もなかったので結局買ってみることにしました。ギターと一緒に入門編の本(DVD付)も買い、1週間程触ってましたが、案の定そのうち触らなくなり何年も部屋の片隅でほこりをかぶっていました。

ところが、去年の秋頃から学校の音楽の授業でギターをやりだし、少しずつ弾けるようになりおもしろくなってきたみたいで、何年もほこりをかぶっていたギターをやっと弾くようになりました。はじめはものすごくゆっくりしか弾けなかったのに、練習するうちにだんだん早く上手くなっていきました。

それを見ていたら私も弾いてみたくなって、息子に教えてもらいながらやってみましたが、指が思うように動かずなかなかうまく弾けませんでした。親指以外の4本の指を使ってひく音があり、順番に1本づつ押えていくのですが、3本目までくると、最初に押えた指が耐え切れず持ち場を離れてしまいます。その繰り返しで、いっこうに全ての指をどうしても押えることができず、断念しました。息子は練習してその音も弾けるようになっていましたが。

今まで何かにのめり込むタイプの子ではなかったので、これをきっかけに何か変わってくれればいいなあと思います。それにしてもギターも結構腕や肩が凝りますね。また院長の筋膜治療が恋しくなりました。

慢性的な腰痛、関節痛でお困りの方も、加美北にある当院にぜひお越し下さい。予約優先制ですので、まずはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分