どこに行っても良くならない痛み【腰痛 肩こり 関節痛 自律神経失調症】

小川鍼灸整骨院のブログです

 

当院は大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。

 

小川鍼灸整骨院は、どこに行っても良くならない患者さんの治療を得意としています。

 

なぜそんな事が言えるのか?

 

理由を説明させて下さい。

 

院長の小川は大阪淀川区にある整形外科で7年間勤務しました。

 

 

その間に治療に必要な医学的な知識を深く学ぶことができました。

 

その後に平野区加美北で開業して現在は17年です。この間には、大学と大学院で心理学や社会学、心身医学、精神医学、医療人類学などを学びました。

 

現在は臨床と研究を同時に行っています。

 

 

これらの経験の中で私は患者さんの症状を診る際にはカラダの問題だけに注目するのではなく、ココロの問題の問題と社会の問題にも注目するようになりました。

 

そうすることで、これまでどこに行っても良くならなかった患者さんの症例が改善していくことを沢山経験したのです。

 

カラダの問題と同時にココロ、シャカイの問題を同時に扱うことは幅広い知識と経験が必要なのですが、これまでの学びと経験の中でその方法を体得することができました。

 

しかし、これがどのような方法なのか?

 

既存の方法ではありませんし、体系化されたものではありませんので、中身の説明はどうしても文章の羅列となってしまいます。

 

そこで、中身をに明確にする方法として私は次のように説明するようにしています。

 

 

カラダの問題に対しては、筋膜リリースや鍼灸(はり)治療を行います。

 

 

そしてココロとシャカイの問題に対しては認知行動療法やマインドフルネスストレス低減法という方法を応用しています。

 

 

これらのの方法で当院は患者さんの中にあるカラダの問題、ココロの問題、シャカイの問題にアプローチするのです。

 

そうすることで、どこに行っても良くならなかった患者さんの治療が行えるのです。

 

特に腰痛、肩こり、関節痛、自律神経失調症にまつわる痛みや違和感には効果があります。

しかし、この方法には難しさもあります。

 

次回のブログではその難しさについて説明したいと思います。

 

大阪市の平野区、生野区近辺で腰痛、肩こり、関節痛、自律神経失調症にまつわる痛みや違和感にお困りの方、

どうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。

アクセス

小川鍼灸整骨院

〒547-0001 大阪市平野区加美北1丁目1-11
【アクセス】大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩1分